摩利支天様を詣でてきた!

徳大寺

人生を旅する女、ふじめぐです!

急遽思い立って、東京にある徳大寺に行ってきました。

私、開運とか占いとかスピリチュアルとか、好きなんですね。

子供の頃「マイバースディ」という占いやおまじないの専門の雑誌があって、大好きでよく読んでいました。

歳がわかる?(苦笑)

いくつか参考にしているサイトなどがあるのですが、その中で「1月2日は摩利支天様にお参りに行こう」と書いてありました。

うちから行けそうな場所は2カ所。

ただなぁ…唯一ゆっくりできそうな今日。

年末のスパート疲れで少し体調悪かったし、家でのんびりを決め込んでいたので、最初は重い腰が上がらず。

あともう一つ決め手がなぁと思い吉方位を見たところ、候補の一つ、徳大寺がその日の吉方位になっていました。

「これは行くしかない!」

ということで、急遽、電車に乗ってお出かけ。

御徒町駅を降りて北口、線路沿いを上野方面へ。

アメ横の中を歩いて行くと、摩利支天徳大寺の文字が。
徳大寺看板写真

よく山手線から見えていたのはこのお寺さんだったのか〜と思いながら、路地を入って行くと・・・ありました!
徳大寺入り口写真

今日はちょうど摩利支天初亥大祭とあって、すごく混んでいました。

(ご祈祷中だったので、中の撮影はしませんでした。)

お寺や摩利支天様の説明はこちらに。
徳大寺説明

与えてくださるのは「気力・体力・財力」

今の私にピッタリかな?!

御朱印も手書きは1時間待ちとのことで、書き置きの物をいただきました。

力が出る!というイノシシを撫でて、徳大寺さんを後に。
力の亥の写真

上野・御徒町はいろんな思い出があって、歩いていると、ちょっとしんみり。

お参りして少しお土産を買って、あっさり帰ることにしました。

今年は1人じゃなくて誰かと行動するのがいいらしいけど、今日のところは、お正月の中で急に決めたので一人弾丸参拝でした。

おみくじが結構いい感じだったので
おみくじ

いいことありそう!なふじめぐでした!

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。