WordPress初心者の私がSANGOを入れてみた!(DL編)

sango

人生を旅する女、ふじめぐです!

ブログ書くのもままならないのに、SANGOを入れてカスタマイズしてみる!という暴挙に出ました!

1.SANGOとは

WordPressのテーマ(テンプレート)の一種で、サルワカさんでだしています。

SANGO

私の友人知人のSANGO率が高いこと、初心者でもカスタマイズしやすいとのことで決めました!

2.まずはSANGOを購入、ダウンロード

SANGOは有料テーマで、10,800円(税込)です。(2019.1現在)

購入にはpixivアカウントが必要とのことで、作成。

支払い方法は

クレジットカード(VISAかmaster)
paypal
楽天ペイ

があります。

支払いが確認されないとダウンロードできないので、1時間以内で確認できると書いてあった楽天ペイで支払いすることにしました。

決済すればすぐに先に進めると思った私には大きめのタイムロスか!と思いましたが、30分ほどで決済完了メールが到着!

そして無事にダウンロードできました。

3.設定

ここからはカスタマイズガイドを読みながらの設定。

私はすでにWordPressのブログもドメインも設定済みだったので「WordPressにテーマをインストールする方法」から始めました。

ここでのポイントはzipファイルを解凍しないことです。
自動で解凍されても、zipファイルは残っているので、それを選択します。
あと、子テーマも同じようにインストールしておくといいらしいです。
インストールもスムーズに完了し、見てみると・・・。
SANGO

お!ちゃんと入ってる!
ライブプレビューを押してみると…
SANGOプレビュー
なんかかっこいいブログっぽくなってる!

いつもならここで突っ走るふじめぐ、一緒にインストールした「子テーマ」が気になって、カスタマイズガイドの「基本設定」→「子テーマの使い方」を読んでみると、

「子テーマの方を有効化しましょう」

と、書いてありました。
なので、ひとまずそのようにしてみました。

とりあえず今日はここまで!

カスタマイズ、はまりそうでちょっとこわい、ふじめぐでした!

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。