おついたち参りに行ってみた!(1/12)

素鵞神社の写真

人生を旅する女、ふじめぐです!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、初詣に行ってきました。おついたち参りのスタートです!

おついたち参りとは、毎月1日に神社を参拝することです。

私の実家は神道なのですが、このことを知ったのはここ何年かの話です。

きっかけは、以前がっつりハマっていた和田裕美さんが、ブログに良く書かれていたからです。

神道で氏子なのにこれを行わないことはないな・・・と思い、始めたのが3年前。

一昨年と昨年は12ヶ月毎月参拝出来ました。
おついたち参り記録写真

昨年に至っては、冬場の1日当日に朝6時集合の仕事が入り、今年はここで終わりかと思ったのですが、薄暗い中、仕事前に参拝。

やればできるものだと、妙な自信がつきました(笑)

そんなこんなで今年もスタート!

一陽来復を貼ってから出かけるので、0時すぎてから地元の素鵞神社へ。

こちらは昨年、御朱印で有名になりました。

インスタにも多数載っています。

こちらの神職さんがとても絵が上手なのです。

お参りが終わって、いつも振舞っていただいている甘酒をいただいて帰るのですが、今年はテントに長蛇の列。

あまりにも並んでいるので今年はあきらめて帰ろうとしたところ、よく見たら御朱印待ちの列でした(驚)

昨年のお正月までは、神職さんが書かれた大きな絵馬が飾られていて、密かに楽しみだったのですが、今年は御朱印の方が忙しかったのか、飾られてなかったのがとても残念でした。

毎月、神社に参るというのは、気持ちが引き締まります。

今年は毎月のお礼と合わせて、いい報告ができるようにしていきたいです。

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。