たすくまとGoogleカレンダーの連携がうまくいかなくてやってみた!

たすくま

人生を旅する女、Mac大好きふじめぐです。

いやいや実は、困ったことが起きました。

iPhoneのアプリ「Taskuma たすくま」とGoogleカレンダーの連携がうまくいかなくなってしまったのです。

まずはじめに「Taskma たすくま」とは?

iPhoneのアプリです。

Taskuma(たすくま)とは、iPhoneでタスクシュート式のタスク管理を行うためのアプリです。
(アプリの説明より引用)

昨年から通っている滝川さんの勉強会でオススメしていただいたこともあって、使っています。

自分がどんなことにどれくらい時間を使っているか可視化する、そして時間を割り当てて、日々の業務を遂行していくのにとても便利なアプリです。

Taskuma(たすくま)

Googleカレンダーと連携していた理由

ひとつは、Googleカレンダーに入れていた予定をたすくまに反映するため。

もうひとつは、時間をどんな風に使っているかの振り返りをするためです。

たすくまの画面だと
たすくま
こんな感じなのですが、

Googleカレンダーにデータを連携させると

Googleカレンダー

このように見た目でわかりやすくなるからです。
(緑色:たすくまからのデータ オレンジ:Googleカレンダーの予定)

自分の行動を振り返るのに、私にとってはとても便利なツールでした。

Googleカレンダーと連携ができなくなったきっかけ

ある時を境に、Googleカレンダーにデータが反映されなくなりました。

心当たりとしては、出先でGoogleのパスワードがわからなくなり、その場で変更したこと。

ちょうどその日から、ピタリと反映されなくなっていたからです。

年明けから、がっつり振り返りするぞ!と意気込んでいたので、だいぶがっかりしました。

最初にやってみたこと

滝川さんに相談したところ「カレンダー連携のところを一度オフにして保存して、またオンにしてみてください」とのこと。

たすくま設定
たすくま連携設定

設定を変えた後、iPhoneの電源をオンオフしてみたりもしましたが、症状は改善されませんでした。

パスワードが鍵を握っているような気もするけど、どこをどう見ても、Googleのパスを入力するような画面は、たすくまの設定にはありません。

うむむ・・・困ったぞ・・・。

たすくまの特徴を読み直してみた

困ったなぁと思いつつ、出張などでしばらく手つかずのまま。

たすくまのHELPをみて見てもわからず、何かヒントがあればとたすくまのアプリの特徴を見直してみることにしました。

すると

-iOSカレンダーと連携して、タスク読込/ログ出力

との一文が。

そう、たすくまはiPhone専用アプリ、カレンダーの連携元はGoogleカレンダーではなく、iOSカレンダーだったのです。

そして、解決!

すぐさまiOSカレンダーを見直すと、Googleカレンダーとの連携ができず、Googleのパスワードを求められました。

新しく設定したパスワードを入れてみると、Googleカレンダーの方にデータが反映され始めました。

しばらく同期できていなかったので、全てのデータが入るまで、少し時間がかかりましたが、元のように使えるようになりました。

アプリの性質?を知ると、解決できるもんなのねと思ったふじめぐでした!

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。