クレジットカードを不正使用されそうになっていた!

カードとコイン

人生を旅する女、ネット通販好きなふじめぐです!

あなたはある日突然、ご自分のクレジットカードが使えなくなったらどうしますか?

それが不正使用の疑いのせいだとしたら?

今回はそんなお話です。

それはある日突然に

昨年11月のある週末。

いつものように何も考えず、インターネット通販で買い物をしようとしました。

ところが何度やっても決済画面から先に進まず、もどされてしまいます。

なんだろう?システムの不具合かな?と思いながら、試しに別のカードで決済してみたらできました。

少し不思議に思いつつ、このカード会社が使えないシステムだったのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。

その日はAmazonから予約していた本が届く予定で、楽しみにしていました。

それなのになかなか届きません。

Amazonのサイトを確認すると、決済方法を確認するように、とのコメントがありました。

どうも登録のクレジットカードが止められてるようでした。

私は自営で給料が手渡しだったため、過去に引き落とし前に銀行に行けず、カードが止められたことがありました。

なので、今回もそうなのかな?と思っていました。

(実際よく考えてみたら、今回は引き落とし日より前の話でした)

そんなわけで、さして気にもせずにいたところ、スマホに見知らぬ番号から着信が入っていました。

カードとパソコン

電話と手紙

0120から始まる番号。

カード会社さんから保険の勧誘のようなお電話があったりしたので、今回もそれかな?と思ってでませんでした。

そうして週があけて火曜日、カード会社から手紙が届きました。

私は引き落としにならなかった連絡だな?と勝手に思い込み、すぐには封を開けませんでした。

パサッと置いてあった手紙の宛名のところを何気なく見てみると、カード会社名とともに「セキュリティセンター」の文字。

そして「早めにご確認ください」の赤文字。

んんん?これは??

と封を開けてみると「カードが不正使用された形跡があるので、カードをとめさせていただきました。つきましてはこちらのお電話にご連絡を」のような内容が!

そこで初めて、ことの重大さに気がついたのです。

セキュリティセンターに電話してみた

慌てて記載されている番号に電話してみたところ、カードを止めたことを改めて聞きました。

その後は、直近でいつ何を買ったか、決済しようとしたかの確認です。

私はちょこちょこ登録カードで買い物をしていたため、大手のAmazonや楽天などの買い物履歴が残っているもの以外は、すぐには思い出せませんでした。

(たまたまその頃に使ったiTunesの決済が、すぐに内容が届かないためすぐには思い出せませんでした。)

いくつかの確認の中で、全く身に覚えのない金額を提示されました。

「あ、その日、その時間にそんな決済していない・・・」

カード会社でもその決済が怪しいと思ったらしく、その決済はせずにカードを止めたとのことでした。

カード再発行

カード会社の速やかな対応で、金銭的にはお互い不利益を被ることはありませんでした。

私はカードの再発行を余儀なくされ、Yahoo以外は登録カードを全て手動で変更することになりました。

説明では、カードの再発行はだいたい1週間から10日かかるとのことでした。

今回はこのようなケースだったためか、1週間かからずに手元に届き、大変助かりました。

不正使用の手口と反省

今回私のカードは、ネット通販などで買い物をする際に手間を省くためにカード会社の本人認証サービスを使っていました。

ここから決済をされたとのこと。

どうしてここから決済ができたか詳細は不明ですが、一つ思い当たるのは、他で個人情報の流失があったと言われてたサイトのパスワードと同じだったことでした。

(そのサイトのパスは流失報道があった時にすぐ変えたのですが、同じパスを使っていたことをすっかり忘れていました。)

パスワードの管理もそうですが、知らない番号からかかってきた時もネットで番号検索して、きちんとかけ直すべきだったなぁと

反省仕切りのふじめぐでした・・・。

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。