2018年を振り返ってみた!

箱根神社本宮の写真

人生を旅する女、ふじめぐです!

始めたばかりのこのブログで、今年一年の振り返りと来年に向けての気持ちを、書いてみようと思います。

今年は心が苦しい一年でした。

ずっと信じて付き合ってきた男性に、思わぬ形で裏切られ、自分から別れることを決めました。

参加した勉強会で思うような成果が出せませんでした。

変わったばかりの取引先の上役の方と、うまくコミュニケーションが取れませんでした。

ここ10年、自分の根底を支えていたものが崩れ、自分が得意だと思っていたことが発揮できず、この歳にして、なにをどうしていいかわからなくなってしまいました。

夕焼け雲の写真

苦しかった。

それでも。

いつもなら小さな世界から出ないように逃げていたけど、今年は成果が出なくてもなんでも、とにかく人と会うことだけはしようと、それだけは心がけました。

正直、成果を出すメンバーがまぶしかったし、落ち込んだりもしたけど、何よりみんなと会うと元気がでました。

そして普段の生活では会えない人たちと会って、いろんな考え方を知って、少しずつですが、自分の心が戻ってきました。

それでもまだ、来年の目標を決められずにいた時、この記事に出会いました。

目標がなくても人は進化する。目標が立てられない人の目標はこれだけでいい

ああ、そうか
それでいいんだ

壮大な夢がなんだかわからなくなっても。
自分にとって、すごく人の役に立つことが、どんなことかわからなくなったとしても。

目の前のワクワクを信じてみよう
いろんな人にあってみよう
チャレンジを続けてみよう

そこで、何かみえてくるかもしれない
このブログを始めたのも、そういう理由です。

2019年のテーマは「事上磨錬」(じじょうまれん)にしました。

実際に行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと。

2019年は動いて見ようと思います。

来年もよろしくお願いいたします!ふじめぐでした!

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。