ストレングスファインダーのセッションを受けてみた!

5つに強み

人生を旅する女、ふじめぐです!
さて、昨日の続きです。
本題の個別セッションを受けたお話。

12月のある週末、都内の喫茶店で、Gallup認定ストレングスコーチのしずかみちこさんとお会いしました。

予約の申し込み時にあらかじめ上位5つの資質をお伝えしてあります。

私の資質は

1.回復志向

2.ポジティブ

3.公平性

4.適応性

5.成長促進

です。

ストレングスファインダーの34の資質は、「実行力・影響力・人間関係構築力・戦略的思考力」の4つのカテゴリーに分かれています。

私の上位5つには「戦略的思考力」が入っていません。

これって自営業者としては向かないんじゃないかしら・・・。

勝手に凹みながら、セッション開始。

ひとつひとつ、5つの説明の用紙を見せていただき、自分にどれくらい当てはまるかをヒヤリングしてもらいます。

そして何が聞きたいかをお話します。

私は今後の仕事の進め方を聞きたかったので、そのお話をしました。

その点についてのアドバイスはもちろんいただきましたが、なにせ分析と組立がすごい!

回復志向 ⇄ ポジティブ

公平性 ⇄ 適応性

一緒に出づらい資質が上位5つのうちの4つということが判明。

「これってどっちつかずの人ですよね〜(苦笑)」(実は軽く落ち込む)と言うと、
「これは幅が広いと言うことです。使い方や出すタイミングです。」とおっしゃっていただいて「そうなんだ!」と自信回復!

「ふじめぐさんは、なんとかなる三兄弟がいるので、どんな状況でもなんとかなるから、迷わず進んで大丈夫!」とのこと。

なんとかなる三兄弟とは

・回復志向 ← 問題が起きてもなんとかできる

・適応性 ←  どんな環境でもなんとかできる

・ポジティブ ← とにかくなんとかなる

はぁ〜なんかすごいな私

あとは「成長促進」と「公平性」が納得すると「なんとかなってるだけの状態」から抜け出せる、とのことでした。

それ以外にも「ふじめぐさんは、お客さんに自分から値引きをするのはありだけど、お客さん側から値引きを要求されるのはすごく嫌」
など、言われて「ああ!それ!確かにそう!!」と自分で自分を確かめてる感じがたくさんありました。

「ふじめぐさんは、一人で考えるよりも誰かと会って話をした方がアイディアとか浮かびますよ」というのも納得。

確かに、誰かと話したり、講演会などでいろんな話を聞いているときに、仕事の内容ややり方のアイディアが浮かんでくる!

おそるべし、ストレングスファインダー。おそるべし、しずかみちこさん。

ストレングスファインダーの個人セッション、自分を知って自分を活かす。オススメです!

そうそう、余談ですが私、初めての方と1対1でお会いする時、緊張してものすごく喋るのですが、今回もそうでした(苦笑)

(若かりし頃うけた、お見合いの席でもそうだった・・・)

今年はいろんな人と会うぞ〜!と決めたふじめぐでした!(今年の暮れには緊張してしゃべりすぎないようになってるはず!)

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。