ハーバリウムフレグランスを作ってみた!

ハーバリウムフレグランス

人生を旅する女、ふじめぐです!

ハーバリウムフレグランスってご存知ですか?

今日はお友達が講座を開くのでいってきました。

まずはハーバリウムの説明

ハーバリウム(Herbarium)とは植物標本の意味です。
もともとは研究のために植物を乾燥させた標本の集積を表す言葉ですが、現在では観賞目的で制作されたガラス瓶入りのものも「ハーバリウム」と呼ばれています。

このハーバリウムに専用のオイルを入れて、アロマの香りをつけたものがハーバリウムフレグランスです。

材料はこちら

まずは瓶。今日は四角か丸かのどちらか選べ、私は四角にしました。
瓶

そして花材です。たくさんある中から好きなものを選びます。
花材

そしてここからは写真がありません(苦笑)

夢中になって作ってしまいました。

手順としては、

1.お花を瓶に入れる(向きなども考えて)

2.専用のオイルを半分まで入れる

3.好きな香りのアロマオイルを入れる

4.残りのオイルを入れる

です。

そして出来上がったものがこちら。
ハーバリウムフレグランス

リビングに置く予定なので、家族が好きなラベンダーの香りにしました。

リードスティックをさすとこんな感じ。
ハーバリウムフレグランス

とてもいい香りがします。

そして、この講座のもう一つのお楽しみは、こちらのカフェのスイーツ。

パン屋さんでもある、ブーランジェリーシゴニュさんのイチゴのアイストースト!
イチゴのアイストースト

とっても美味しかったです。

おしゃべりしながら、お花に触れて、美味しいスイーツを食べる。

半日でしたが、いいリフレッシュになったふじめぐでした!

投稿者プロフィール

ふじめぐ
ふじめぐ
一つの仕事を長くしてきて、一人の人をずっと愛してきたけど、そろそろ目先を変えてみようかと思ってる、人生を旅する女。